売場づくりを応援する頼えるサポーター
売り場作りのコンサルティング(店頭マーケティング,商品の陳列による演出や方法,技術,レイアウト,販売促進,店舗の活性化,クリニック,診断,DM,チラシ,POP,デザイン,VMD,ファッションのディスプレイ,接客のテクニック,レベルアップ,覆面調査,テナント評価,マニュアル、テキスト作成,改装,顧客満足,(CS,ES,従業員満足,社員満足,ホスピタリティ,モチベーション向上)のノウハウ,業績向上,計数管理,マネジメント,改善指導,陳列コンテスト審査員,講演,セミナー, 社内報,コラム,小冊子,執筆,取材,インタビュー)をまちづくり,商業施設,商店街,商工会議所,商工会,デベロッパー,メーカー,卸売業,小売業,流通業,サービス業,スーパー,コンビニの店長,店舗リーダー,店員,スタッフ,営業マン,販売員,経営者に教育・研修・セミナー講師,経営コンサルタントがお届けします






■調査(マジカル・ミステリー・ショッパー)

皆さんのお店はお客様からどう評価されているのでしょうか?
よくあるのは、この点が良くなかったという指摘で終わる調査レポートです。

当方の調査の場合は、必ず提案型になっています。
つまり、この点をこうすればもっと良くなるのではないか。
そのためには、こういうことを行ってみたらどうであろうかを提案致します。

◆調査の流れ
調査項目の基本パターンを提示し、お店にあった内容に改めます

実際に調査員が訪問し、店員の動き、提供内容の確認などを行います

チェックリストを基にレポートを作成、ご説明を致します
更に自店の顧客満足度(CS)を高めるために、
ライバル店の繁盛の理由、自店との差違
接客応対やサービスが徹底されているかのチェック
月や期ごとにブレがないかの定期的な通年チェック
FC店などの全体最適化をはかるために
クレーム処理をどうこなすのか
お電話で、説明に問題がないか

等、
更に顧客満足度(CS)を高めるために、お客様の立場にたった各種の調査を行い、レポートをお渡しし、説明を行います。


■研修・コンサルティング

よくコンサルタントの先生方やノウハウ本では、POP(購買時点広告)を売場に置きなさいと指導されます。

でも、私たちは単にあった方がいいだけでは終わりません!
まず、どうしてあったほうがいいのかを理解してもらいます。
◆たとえば・・・
五感への訴求する割合として、視覚による効果が圧倒的にあります。
つまり、店頭で目に入る情報がとても大切なのです。
そこで、魅力ある売場の陳列演出力が売上に差を生むと考えます。
POPはあることが大事であることが理解して頂けると思います。

◆五感による訴求効果

出典:『産業教育機器システム便覧』
視覚効果が極めて高く、
視覚に訴える上手なPOPは効果バツグン!
更には、

どのお客様に

どのPOPを

どの効果を狙い

どの位置に

設定した方が良いかを考えて、
図表に書いてあるのを説明のうえ、納得して頂きます。





■改装

皆さんのお店はオープンして、何年が経過していますか。
また、その間に改装はされていますか。
5年間、何もいじらないでいたら、要注意です。
お客様に飽きられて、陳腐化をまねいていませんか?

改装とは、お店全体をリニューアルするだけではありません。
今ある什器、設備の位置を見直すだけでも充分に可能です。

当方では、なるべくお金や時間をかけずに改装を行うようにしています。
例えば、一晩で簡単にリニューアルする方法があります。
次の日の営業で、お客様から変わったねと言われます。




まずはお気楽に、何なりとご連絡ください。
 




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